がん患者と家族・遺族の会【どんぐりの会】 トップページ |掲示板 |入会案内

1%の希望が自らの力で達成された時、人生最高の喜びを感じる。
どんぐり

 

<1つ前に戻るどんぐりの会とはトップ

みんなの会であるために(活動上の注意)

どんぐりの会は、ガンに負けず、生きる目標に向かってお互いに助け合っていくセルフケアグループです。 その目的のため、会員同士の親睦を図りながら、交流・活動をしていただくようお願いいたします。 「闘病のための生き方」に重点をおき、会員への医学上のアドバイス・干渉はつつしみましょう。治療は人それぞれ千差万別で、 治療方針はご自身の主治医と相談して決めるのが基本です。

  1. 語り合い・交流の場では常に人のためになるように心がけ、 他の会員の闘病姿勢や生き方の良い面を学び取り、 日常の場で活用するようにしましょう。

  2. 交流に当たっては人に迷惑をかけないようにしましょう。 自分の不安や病状の悪化を訴えるだけでは前進にも、解決にもならず、 むしろ相手の迷惑になることもあります。 特に食品・薬品などの販売行為は絶対にやめ、 特定の食品や薬・治療法・宗教を人にすすめることもやめましょう。

  3. 会員個人が政治的思想・宗教をもつことは自由ですが、 会においては基本的立場において行動しましょう。

  4. 会の運営は会員と協力者の大きな力で維持されています。会員はそれぞれ自分自身が世話役のつもりで、 会全体の運営に取り組むようにしましょう。

 

 

がん患者と家族・遺族の会「どんぐりの会」
Copyright(C)2000-2003 dongurinokai.jp All Right Reserved