レクレーション:調布深大寺参拝と神代植物公園
〜名物の深大寺蕎麦と秋バラを楽しむ〜
 深大寺は、水神を御まつりする奈良時代に開山した天台宗別格本山の寺です。国の重要文化財の銅造釈迦如来白鳳仏や梵鐘など、見どころも多い名刹ですが、最近は由来の逸話から縁結びの寺としても有名です。
 そして深大寺の名物といえば、江戸時代にもさかのぼる蕎麦です。この辺りの地は米の生産に向かず蕎麦を生産、寺に献上されました。そして地のハケからの豊かな湧水を生かして、寺院の近隣には30近い蕎麦店が軒を連ねます。
 今回のレクは、ボランティアガイドの案内をお願いし、境内を巡り参拝、お昼には深大寺山門前文久年間創業、野草天ぷらが名物のお店で蕎麦を頂きます。
 午後は、深大寺に隣接する都立神代植物公園を散策します。東京ドーム10コ分の広大な公園ですが、こちらもボランティアガイドと共に効率よく周ります。レクの頃はバラ園の10000株が、ちょうど秋バラの見頃を迎えている時期になります。ひと廻りしたら、芝生にシートを広げおやつタイム、深大寺のお饅頭など頂き寛ぎましょう。一旦解散し、その後お時間のある方は、門前町のお買い物、また竹林の甘味処や正統派コーヒーを頂く店も楽しめます。
日 時 2014年10月18日(土) 9:20集合
集合場所 京王線 つつじケ丘駅 改札口
(京王新宿から快速・急行で約20分・新宿8:51発急行で9:11着)
解 散 神代植物公園正門入り口 15:00頃
費 用 バス代(つつじケ丘駅〜深大寺) 210円 バス時刻・運賃検索
神代植物公園入園料 500円(団体・シニア・くるっとパス割引有り)
昼食蕎麦・おやつ各自負担
持ち物 飲み物・おやつ・シート・雨具・お持ちの方は朱印帳