”つどい”以外にもレクレーション、会員有志の会合、活動を行っています。

▼ レクレーション

 “つどい”の合間にレクレーション、宿泊旅行、望年会など楽しいイベントを行っています。親睦を深めるよい機会です。
 また、 3月、9月に、がん遺族が気軽に集まっておしゃべりをする会を“おしゃべり食事会”を行っています。
 
日程・内容・申し込み等はイベントのページから参照ください。

▼社会貢献の活動

会員が医療関係の研修会などに呼ばれて体験発表を行ったり、取材の要望に、私たちが役立つならと積極的に応じています。また、学生さんの卒業研究にも協力しています。
 遺族へのアンケートを実施し、『ガン患者を介護した家族の声』にまとめて自費出版しました(1998年6月)。NHKテレビや各新聞社に取り上げられ、3,000部以上普及しました。
 さらに、2013年に続編を出版しました。詳細はこちら>>

▼ 会員による活動

冊子「青空の会のつどい」

“つどい”の体験発表、寄せられたお便りの紹介、レクレーションの感想、エッセイなどの冊子「青空の会のつどい」を発行しています。「悲しみを癒すために多くの本を読んだけれど、この冊子がいちばん心に響く」との声もあります。

 “つどい”を行った翌々月に発行しています。“つどい”の参加者、会員に発送します。 (会員ページにてバックナンバーの閲覧が可能です。)

会員通信「SUNS」

会員向けのユーモアいっぱいの通信を冊子「青空の会のつどい」に合わせて発行しています。 (会員ページにてバックナンバーの閲覧が可能です。)

青空の会 山のぼり隊

青空の会 山のぼり隊では、月2回(平日と休日)のペースでハイキングを行っています。関東都心の山で、初級コースが中心です。無理をせず自分のペースで登れます。また、昼食のお弁当、下山後の温泉も楽しみの一つです。自然の中で心を癒してみませんか?(活動報告、申し込み等は会員ページにて)

北陸グループ

北陸グループでは、石川県を中心に年4回”つどい”を開催しています。(活動報告、申し込み等は会員ページにて)

絵手紙会

会員による絵手紙を紹介しています。(閲覧は会員ページにて)