ご挨拶

悲嘆を和らげ、ほんの少し歩みだしてみませんか?

がんで愛しい人をなくされた深い悲しみと辛いお気持ちをお察しいたします。
 面影を偲び、もっと生きたかっただろうとその無念を思い、ああもしてあげたかったなどいろいろな思いがこみ上げてくることでしょう。医療関係者への感謝の気持ちでいっぱいの方もおられれば、あるいは複雑なお気持ちの方もおられるかと思います。
 また、とにかく寂しくて悲しくてどうしていいかわからない、外出できない、胸が苦しくなることもあるなど、日常生活もままならない状況におられるかもしれません。

 気持ちの流れにさからわず、無理をしないで、少し先を見てほんの少しだけ一歩を踏み出してみませんか?
 故人と共に歩まれた道が意義あるものであったことを思い、その思い出を大切に、そして悲しい時は泣いて、同時に健康にだけは留意し、新しい環境のもとで自らの生活を一歩一歩築いていかれるならば、そのなかにささやかな楽しみも、生活の充実感も見出していけるようになると確信します。そして、期間の長短にかかわらず、精一杯介護された後に愛しいご家族を喪われた辛いご経験によって、多くの方が“人の痛みが本当にわかるようになった”と言われるように、すべての方が以前にもまして、心やさしく、そして心豊かになっていかれることを確信しています。

 青空の会では、多くの方が“悲しんでいるのは自分ひとりではないんだ”と自ら気付かれ、過去にばかり向いていた目が自然に前をむくようになります。同じ体験をした者だからこその共感が生まれ、お互いが気兼ねなく心を開いてお話ができ、生きる勇気が湧いてきます。
 青空の会のつどいは3ヶ月に一度、その間にレクレーションもあります。どなたでも参加できます。ご連絡をお待ちしています。

[共同代表] 中野 貞彦・椚 計子

▼会則

青空の会 会則

▼お問い合わせ

お問い合わせ



▼ご入会

 がんで家族や愛する人を失った方、遺族ケアに関心のある方、およびこの会の会則を承認し会の活動に協力できる方なら、どなたでも入会できます。

 ご入会くださると、つどいの参加費無料、冊子無料送付、会員向け通信SUNS、クリスマスカード郵送、会員ページの閲覧などの特典があります。

<入会方法>

(1)郵送、またはFAX

 入会申込書(Wordpdf)に記入の上、下記までお送りください。

 入会申込書送付先:〒198-0042 東京都青梅市東青梅6-2-18 青空の会 中野貞彦
          FAX 0428-24-3196

(2)インターネットでの申し込み

 以下の入会申し込みフォームより申し込みください。

入会申し込みフォーム

<入会金及び年会費>

 入会金および年会費は、以下のとおりです。入会申し込みと同時に、(入会金+年会費)をお振り込みいただければ幸いです。

   ・入会金 2,000円

   ・年会費 4,000円(毎年3月末締め)

     ※4~6月入会4,000円、7~9月入会3,000円

      10~12月入会2,000円、1~3月入会1,000円

   ・送金先:ゆうちょ銀行 00160-4-721147 青空の会

<入会受付のお知らせ>

 入会申し込み書が届き、またご送金が確認できましたら、青空の会のしおり、青空の会の冊子の最近号などをお送りいたします。 お届けが遅れる場合はこちらまでお問合わせください。

<非会員の方でも以下のことができます>

   ・青空の会の冊子(年4回発行)の購読。毎号切手400円分を上記”入会申し込み送付先”にお送りください。

   ・レクレーション、旅行、望年会などのイベントに参加できます。(イベントの各申し込みフォームより申し込みください)

  ・つどいに参加の場合、一般1,000円・学生500円です。(つどいについて

▼関連情報

▼青空の会が紹介されているメディア

<ラジオ番組> キャンサー カフェ~みんなでがんを考えよう~ 2017.2.12放送 Webで聴けます。
<雑誌> へるすあっぷ21 2014年5月号 株式会社法研の許可を得て掲載しています。
  医薬経済 2013.5.1号  医薬経済社の許可を得て掲載しています。
<Web> がんサポート

▼書籍等

2014.12.6 書籍「夫をなくしてからのひとりの生き方」主婦の友社:編が出版されています。青空の会が紹介されています。
2014. 8.31 書籍「そこが知りたい在宅療養Q&A」日本ホスピス・在宅ケア研究会編集が出版されています。青空の会 会員も執筆協力をしています。
2014. 4.29 書籍「Dear姉ちゃん―子宮頸がんゼロを願って―」米山大志著がNPO法人 子宮頸がんを考える市民の会から出版されています。
子宮頸がん予防活動奨励賞」を受賞しました。広報協力として、青空の会が掲載されています。

▼リンク集

Mont Blanc project がん患者、がん遺族らがモンブランを目指すプロジェクト
リレー・フォー・ライフ がん征圧を目指すチャリティ活動
日本ホスピス・在宅ケア研究会 終末期の医療とケア・在宅福祉サービスを語り合う
キャンサー カフェ
~みんなでがんを考えよう~
ラジオ番組、放送済みのものはWebにて聴取できる
(2017年4月放送終了)
医療情報サービスMinds 医療情報を公開
NPO法人 わたしのがんnet がんについてつながり合い、語り合う

▼どんぐりの会からのお知らせ

どんぐりの会は、2012年6月をもって閉会しました。
ホームページは、2013年3月に閉鎖しました。最終版の閲覧のみできます。

▼リニューアルしました

2019年12月に本サイトはリニューアルしました。リニューアル前のページは記録として閲覧可能です。